先日ご案内した1DAY国内研修では英語で『デザインシンキング』を学ぶコンテンツがあります。
さて、『デザインシンキング』って何?を紐解いていきましょう!
総合学習や探究学習で何を学ぶ?
学校の授業で、『総合学習』や『探究学習』という学習時間があることはご存じでしょうか?
これは、答えのない問題に取り組み、自らの考えをまとめるという練習です。
今回のイベントは、学校の授業での“学び”とはひと味違う視点を伝えながら、生徒たちに自分で学び取っていく力を養ってほしいと考えています。
さらに、それらを『英語というコミュニケーションツール』を使用しながら実施していくのが今回のイベントとなります。
デザインシンキング(デザイン思考)って?
ロジカルシンキングやアート思考などの言葉もありますが、具体的にデザインシンキング(デザイン思考)とは、デザイナーやクリエイターの皆さんが仕事上使う思考プロセスを活用し、前例のない課題や未知の問題に対して最適な解決を考え出すための思考法です。
今回のイベントはこんな方におすすめ!
現在の中高生は、大学受験が変わり「総合選抜」という方法に移行してきています。その時に小論文や自己主張、発表(発信)するチカラが問われ始めています。その総合選抜に少しでも役立てられるものにできればと考えています。
もちろん、英語を活用してみたい、海外の大学授業を体験してみたいという生徒様にもお勧めできます。実際に授業は楽しみながら英語で進めていきます。ちょっと語学力に自信が… という方も安心してください。
外国人留学生がグループにチューターとして参加しますので、単語を並べるだけのコミュニケーションでも「伝えたい気持ち」があれば、優しくチューターがサポートしてくれます。
もちろん、英語の試験ではないので、スマホをフル活用して翻訳ツールでコミュニケーションを取ることも問題ありません。(できるだけ自分の力で伝えてください)語学はあくまで『ツール/道具』です。それよりも伝えようとする気持ちこそ重要です。
ぜひ、この機会に英語を使って楽しむことを体験していただければと思います。