航空会社のアライアンスをいくつ知っていますか?
世界には多くの航空会社がありますが、主に3つの大きなグループに分かれています。
それらのグループは以下の通りです:
①スターアライアンス
②ワンワールド
③スカイチーム
1997年にユナイテッド航空(アメリカ)、エア・カナダ(カナダ)、ルフトハンザドイツ航空(ドイツ)など5つの航空会社がスターアライアンスを結成し、これが航空会社アライアンスの始まりとなりました。
その後、1999年にアメリカン航空(アメリカ)、ブリティッシュ・エアウェイズ(イギリス)、キャセイパシフィック航空(香港)など5つの航空会社がワンワールドを結成し、スターアライアンスに対抗しました。
最後に、2000年にデルタ航空(アメリカ)、エールフランス(フランス)、大韓航空(韓国)、アエロメヒコ航空(メキシコ)の4社がスカイチームを結成しました。
日本の航空会社では、全日空がスターアライアンスに、日本航空がワンワールドに加盟しています。
アライアンスに加盟する航空会社を利用するメリット
アライアンスに加盟する航空会社を利用することで、搭乗手続きや手荷物の取り扱いが簡略化され、マイレージサービスでのマイルの積算やフリー航空券の相互利用が可能になります。日本の航空利用者の間では、全日空のコーポレートカラーの青から「青組」、日本航空のコーポレートカラーの赤から「赤組」と呼ばれることがあります。
皆さんのお気に入りの航空会社はどのアライアンスに所属していますか?
マイルを貯めて、お得に海外渡航ができますね