左側通行は少数派
普段疑問もなく、学校の廊下は左を歩くようにとか通学するバスは左側通行していますが、世界的にみると左側通行はなんと少数派です。 世界には、約200か国ありますが、左側通行の国は約50か国しかありません。世界人口80億人の約3分の1の約27億人が左側通行の国に住んでいます。
日本と同じ左側通行の国
世界でも少数派の左側通行の国は、日本以外はどんな国があるのでしょうか。左側通行の代表はイギリスです。旧大英帝国の影響があった国々も左側通行となっています。アジアでは、香港、シンガポール、マレーシア、インド、パキスタンなどのイギリスの影響を受けた国々やタイ、インドネシアは左側通行です。
多数派の右側通行の国
多数派の右側通行の国は、アメリカ、ロシア、カナダ、フランス、ドイツ、中国、韓国などがあります。歴史的には、ヨーロッパではフランス革命の時にナポレオンが右側通行を指示したとか、アメリカはイギリスから独立する際に援助を受けたフランスの影響を受けて右側通行を採用したという説などもあります。
まとめ
右側通行、左側通行もそれぞれ歴史や文化が反映されていて調べてみると面白いですね。
皆さんが海外に行く際は、右側通行の国では交通ルールが日本とかなり異なるので十分に気を付けて行動して下さい。